今年買って良かったもの…かと思いきや去年の暮れ買って良かったもの

今年買って良かったものを紹介しようと思ったのですが

 

■スポンサーリンク

 

『今年買って良かったもの』というお題の記事をいくつか拝読しました。いいなぁ、よーし自分も書くぞ『今年買って良かったもの』!

 

 

それは夫・コーヒーさんが買ってくれて今も毎日使っているサーフェスプロ4

 

 (☟これはサーフェスプロ3ですが)

 

そしてクリップスタジオ 

CLIP STUDIO PAINT comico

CLIP STUDIO PAINT comico

 

 

こちらの記事を読んでくださった方はご存知かと思いますがきゃとらには売れない漫画家・イラストレーターです。

www.catlani.com

 

それも去年9月末の前職退職を機にこの職を志し、高校生活以来ずっと描いていなかった絵を再び描き始めました(とは言っても高校の時だって美術をやっていたとかではなく、遊びで落書きしてただけ)。そしてコーヒーさんはこの突然のキャリア変更を快く応援してくれただけでなく、上の2つの宝を(確かクリスマスプレゼントとして)授けてくれたんです。

 

ってこれ、『今年買って良かったもの』じゃないですね。『去年買って良かったもの』ですね!すみません。ほぼ今年ということでお付き合いくださいませ(開き直りすぎ)。

 

で、話を戻しますがいきなりデジタルに挑戦した理由は原稿用紙、インク、ペン、トーンなどの消耗品を買わなくて済むから。そしてデジタルの方が作業効率よさそうに感じられたから。

 

 

というわけでこれまで描いたものの一部を晒します

今年2月頃のイラスト

f:id:catlani:20161214233614p:plain

 

首が長い、手がでかい、肩幅広い、あと髪が…などツッコみだしたら止まらない。本当は初めて描いたイラストを晒そうと思ったのに余程の恥だったのか、容量食うだけのゴミだったのかもう残っていませんでした。

 

 

同じく2月頃のイラスト

f:id:catlani:20161214233950p:plain

輪郭、頭がちょいと不自然。反転したらヤバそう。あと座っている角度とベンチの角度が違いませんかこれ。あと線の太さを全然考えずに描いてますね。

 

 

 

途中こんなスタンプ作ったり

f:id:catlani:20161214234208p:plain

謎なもんつくったな…

 

 

今年9月のイラスト

f:id:catlani:20161214234321p:plain

途中忙しくなってカラーイラストをしばらく描いていなかったので久しぶりの一枚。線の描き分けをするようになりました。

 

 

今年11月

f:id:catlani:20161214234828j:plain

 

坂津課長(id:sakatsu_kana)が愛してやまない奥様ラブやん様を描かせていただいたもの。愛を伝えることに関して日本人は奥手とされているはずですが、そんな中坂津課長は公明正大に奥様への愛を世界の中心でも隅でもどこででも叫べる素敵な方なのです。

 

www.kana-ri.com

 

 

ご挨拶

 まだ漫画家・イラストレーターとしてまだまだ駆け出しで未熟ですが、今年良いご縁に恵まれましてお仕事もいくつか頂戴しました。また当ブログを通してみなさまにも趣味で描いているちょっとしたイラストやただただゆるいだけの漫画を見ていただくことができました。時間を忘れて没頭できること、自分の下手さ加減を楽しみ、進歩に心躍ることに出会い、それを支えてくださる方々がいらっしゃることに心より感謝申し上げます。また今後ともよろしくお願いいたします。

 

きゃとらに🐈 

  

 

■スポンサーリンク